実はわたし、ワキガなんです

恥を忍んで告白します…。実はわたし、ワキのニオイがかなりキツい、いわゆるワキガなんです。

というのも、付き合い始めて3か月の彼氏に「みこと、最近ワキがクサい?」って申し訳なさそうに言われ…。自分でも「もしかしたら…」って時々思っていたものの、とてつもなくショックでした。

そこで、ワキガについていろいろ調べてみたんですが、このなかで2つ以上当てはまると要注意らしいです…。

□汗ジミが黄色い

□どちらかというと脂性

□一族にワキガがいる

□実は毛深い

□耳垢がウェット

□ニオイの話題を振られない

私、3つも当てはまるんです…特に最後の項目はツラい…。夏はせっかくカラダを磨いたのにノースリーブも着れないし、電車に乗れば両側に座っている人の反応が気になるし、いつもワキを締めてニオイがもれないように…なんてせつない努力をしています。

DSC00634

脇を締めずにいると、ツーンとするニオイが…!

そもそもワキガって何なのよ!?

汗と一緒に出る分泌物が皮膚についている菌を分解することで、腐敗臭のようなキツいニオイを発すること。これが“ワキガ”となるそうなんです。

汗が出る汗腺は、アポクリン汗腺とエクリン汗腺、皮脂汗腺の3つがありますが、特にアポクリン汗腺の本数と汗の分泌量がワキガの有無に大きく関わっているとか。

 

あれ…ということは……「汗をかかない」「皮膚に菌を残さない」この2つさえクリアできれば、そもそもワキガじゃなくなるってこと…!?

このカンタンな真実に気づいてから、ワキガ対策のアイテムを片っ端から試してきました。

 

でも…どんなアイテムを使っても暑ければ汗をかいてしまうし、殺菌力の強いものでも効果が長続きせず、あまり意味がありませんでした。わかりやすい真実ほど、案外対策は難しいもの。

もう、メスを入れてワキガ手術でもするしかないのかな…。

なんて思っていたときに見つけたのが“ワキガ界の救世主!”と書いてある「NOANDE(ノアンデ)」というワキガクリーム。まぁ、正直に言えば「どうせこれも、すぐに効果がなくなるやつでしょ?でもないよりはマシだし、とりあえず試してみよう…」なんて、あきらめ半分で始めたのがキッカケでした。

IMG_3668

化粧品みたいなパッケージでワキガクリーム!って感じがしないのは嬉しい(笑)

ちなみに、このノアンデというアイテム。販売数が245,000個を突破したワキガ対策クリームの大ヒット商品だそうで、なんでも「フェノールスルホン酸亜鉛」という汗のバランスを整える有効成分と、「シメン-5-オール」という菌の増殖を抑える有効成分が入っていて、殺菌力はなんと堂々の100%を断言!

たしかに100%菌をブロックしてくれたらワキガは抑えられそうだけど…。でも今まで使ってきたアイテムはすぐに汗で落ちちゃったし、実際に使ってみないとわからないし…。

…というわけで、実際に使ってみた

IMG_3669

やわらかめのテクスチャーでよく伸びます…!

手に取るとこんな感じ。ワンプッシュ分を指に出してから、ワキに薄く伸ばすようにして塗ります。右脇にワンプッシュ、左脇にもワンプッシュ。適量が出るので分量に悩まずに済むのも良いところ!

クリームはスーッとししていて清涼感あり。伸びもよく肌にもすぐになじみ、サラサラしていてベタつきません。

IMG_3670

ちょびっとだけどよく伸びるからこれで充分!

見た目の量は少しですが実際に使ってみると、なんと本当にこれだけで1日中効果が持続するのです!塗り直す必要がなかったおかげで、1日中ワキガであることを忘れられました…!

実際には少し汗はかきましたが、殺菌力の効果なのか全然においませんでした…。これだけ効果があると肌に大丈夫なの…?なんて心配になったのですが、ノアンデ無添加処方をしていて石油系界面活性剤やタール系色素といった、肌に良くない成分をまったく使っていないのだとか。むしろ植物由来の成分を配合していて肌にやさしいそうです。

肌によく、なおかつ汗のバランスを整えてくれて100%殺菌して、ワキガを防いでくれる…、ここまでそろっているなら確かに救世主と呼んでも過言ではないかもしれません…。

それにしても、今まで試したアイテムっていったいなんだったんだろう…。

ノアンデに出会って心底そう思いました。これだったらみんなリピートするよなぁ、と納得。

正直に言えば、もっと早く出会いたかった。それなら臭いの黒歴史ももっと少なく…

彼氏の家に置いてもバレてない…!

しかも嬉しいことに、ノアンデが郵送されてくるときも箱には商品名の記載がなく、パッケージにもデオトラントなどの表記がないので、周りに知られる事もないので安心。

2014-09-10 22.22.00

ジルスチュアートのオシャレボトルと並べても違和感なし…!

手のひらサイズなので持ち運びもしやすいし、洗面所や玄関に置いてあっても全く気になりません。

彼氏の家に泊まりに行くときも手放せないので、2つ買って1つは彼氏の家に置いています。化粧水や乳液と並べているので全然問題なし!※彼氏にもバレていません。(笑) 今ではお風呂上りにスキンケアをするような感覚でノアンデを塗っています。

(ちなみに彼氏からは「最近全然におわないな。なおってよかったじゃん」と嬉しそうに言われます。)

ちなみにノアンデ120日間の返金保証で送料無料。定期購入の縛りもないのにリピート率が96%なことからも、ノアンデのよさを想像していただけるのではないでしょうか。ずーっと抱えてきたコンプレックス。これ以上苦しむ前にノアンデでサクッと悩みを解消しちゃってください!

>>120日間返金保証!リピート率96.7%の「ノアンデ」を詳しく見る