壁ドン、肩ポンなど、女性がキュンとくる男性の行動が次々と大ブームになっていますね。そんななか、プロポーズのときに女性が胸キュンすること間違いなし!の「箱パカ」をご存知でしょうか?
ドラマなどでよく見かけるのがこの「箱パカ」。デート中に彼がサプライズで指輪の箱を取り出し、その箱をパカっと開きながらプロポーズをするという、ロマンチックなプロポーズシーンこそがいわゆる「箱パカ」プロポーズです。今回はそんな「箱パカ」プロポーズと、「女性が憧れるプロポーズ&指輪の渡され方」について調査してみました。これからプロポーズをしようと考えている男性は必見です!

 

現実はシビア!?指輪を渡されていないカップルが4割

実際のプロポーズはどうなのでしょうか?既婚女性たちのプロポーズと指輪の渡され方の実態を見ていきましょう。

「指輪とプロポーズは別のタイミングだった」という方が約3割でいちばん多い結果になりました。また意外な結果となったのは、今回アンケートをとった既婚女性のうち約4割が「指輪はもらっていない」という事実です。ドラマのような「箱パカ」シチュエーションはあまり実践されていないという結果がみえてきました。

20150428133248_2gEhXz

では実際のところ、女性の本音はどうなのでしょうか。

 

既婚女性の本音
「一緒に渡されたい」が7割!

さきほど実体験を答えてくれた既婚女性に「実際のところ、プロポーズ一緒に指輪を渡されたかった(渡されたい)ですか?」と、本音に迫ってみました。

20150428133251_2KQZwj

なんと7割以上、約650名以上の女性が「プロポーズと同じタイミングで指輪を渡されたかった(渡されたい)」と本音を語ってくれました。その理由として、圧倒的に多かったのは、「憧れだったから」という意見と「彼の真剣さを感じる」という意見です。それでは具体的な声を見ていきましょう。

 

■プロポーズと一緒に指輪を渡されるのが「憧れだったから」という意見

・ドラマなどの影響か、プロポーズの時に指輪を渡されるのに憧れていました!
・指輪の箱をパカッと開けるシチュエーションに憧れていたので。
・やっぱり素敵なサプライズと、結婚してください!と指輪を渡されるというのが夢です!
・ロマンチックだから。憧れる~♡
・一生に一度の事なので、少しクサイくらいの事をしてほしい。

 

プロポーズと一緒に指輪を渡されると「彼の真剣さを感じる」という意見

・前からプロポーズをしようと考えて用意してくれたんだ!って思うと愛おしく感じるから。
・この日にプロポーズしようと決めて、その日に合わせて頑張ってお金貯めて用意してくれたんだと思うと、指輪の価値も上がるし嬉しさも倍増するから。
・プロポーズを流れではなく、計画してくれたと実感するから。

多くの女性は箱パカに胸キュンしたり、彼が自分のためにかけてくれた時間を嬉しいと感じているようでした。

 

「箱パカ」サプライズは
本当に女性の憧れなのか!?

いよいよ男性が一番気になっているであろう、未婚女性の本音を見ていきましょう。

20150428133253_H4pun8

未婚女性に聞きました「プロポーズの時にサプライズしてほしいですか?」に対し、こちらも既婚女性と同じく、「プロポーズの時に、サプライズで指輪を渡してほしい」と感じる女性が圧倒的に多く見られました。やはり女性はサプライズに弱い生き物、「箱パカ」プロポーズには憧れがあるようです。

これからプロポーズを考えている男性は、ぜひ、女性の憧れである「箱パカ」プロポーズにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。また、プロポーズを成功させるためにも、シチュエーションや、を徹底的にリサーチしておくのをお忘れなく!

 

そんな「箱パカ」プロポーズにピッタリの【サプライズプロポーズプラン】をご紹介。

全国展開しているフェスタリアとドゥミエールの26店舗限定で提供しているプロポーズプランはプロポーズ用にリングを用意し、プロポーズ成功後に改めてデザインを選べる「サプライズプロポーズプラン」を用意しています。

サプライズプロポーズと合わせて、彼女の「彼と一緒に選びたい」という気持ちを叶えるためのプランです。付き合っている女性と結婚を考えている男性 は、クリスマスの夜、ロマンチックな空気の中プロポーズを考えてみてはいかがでしょう。特に演出やサプライズを考えるのが苦手という男性や、ロマンチック なことが大好きな男性におすすめのタイミングです。

 

①彼女の指のサイズ・好みのデザインで悩まなくても大丈夫
彼女の指輪のサイズやデザインの好みがわからなくても、プロポーズ専用のリングで一度プロポーズした後に、後日一緒に選べるから安心。ダイヤも2種類から選べ約デザインも80種類の以上から選ぶことができ、バージンリングの婚約指輪を作れます。

 

②急ぎのプロポーズも安心
納期の相談に乗れるので「すぐにプロポーズしたい!」というときも早急に対応できます。

 

③サプライズプロポーズを強力サポート
ブライダルの知識や、プロポーズのノウハウを身につけた「コンシェルジュ」が常駐しています。指輪だけでなくプロポーズの内容や場所などもコンシェルジュがサポートしてくれるので、彼女をステキな演出で感動させることができるかも。

 

プロポーズプラン詳細はこち

 

関連記事
プロポーズを成功させる3つのポイント!

※図1・2すぐ婚×ラルーン調査レポート(対象者:既婚者927名/2015年4月)  / 図3すぐ婚×ラルーン調査レポート(対象者:未婚者1148名/2015年4月)

 

 

Sponsored by サプライズプロ