ヨーロッパやアメリカ、中国など世界中で重宝されている高級食材、何か知っていますか?

 

答えは「すっぽん」です。

 

すっぽんは昔から滋養強壮への効果があるとされ、健康にぴったりの高級食材として慕われてきました。

最近は健康面だけでなく、美容にも高い働きかけをすることで注目を集めています。

 

実は、世界三大美女のひとり、楊貴妃も美容のためにすっぽんを食べていたとか。

 

今さら聞けない…。「すっぽん」って何がいいの?

suppon

「すっぽんがいい」ということはなんとなく知っていても、具体的に何がいいのかと聞かれると「……」なんて黙ってしまう人も多いでしょう。

 

すっぽんには肌や髪をキレイにする効果や、疲労を回復させる効果代謝を高める効果などがあります。これのもとになっている栄養素が、次のふたつです。

 

たっぷりと含まれたコラーゲン

attractive asian woman beauty image on white background

 

お肌は、表面の「表皮」、その下にある「真皮」と「皮下脂肪」の3つでできています。

 

お肌そのものといえる真皮の部分は、水分を除いて70%がコラーゲンでできています。つまり、コラーゲンたっぷりの状態のお肌は、ハリやツヤ、みずみずしさがあるというわけです。

 

しかし、そんな大切なコラーゲンも20代でピークを迎え、その後は体内で生産される量や質が低下していきます。特に35歳を過ぎると、コラーゲンの量は激減!

コラーゲンが不足すると肌が老化していくのは言うまでもありませんね…。

 

すっぽんの最大のメリットは、良質な天然コラーゲンがたっぷりと含まれていること。コラーゲンの質もいいので、吸収率が高いというのも魅力のひとつです。

 

豊富なアミノ酸

DD

アミノ酸は、皮膚や髪、爪などをつくる働きがあります。肌をぷるぷるにしたり、白髪を減らしたりといった効果をもつのもアミノ酸の魅力です。

 

特にアミノ酸は体内でコラーゲンを作り出す働きがあります。すっぽんには大量のアミノ酸が含まれているため、コラーゲンを摂取するだけでなく体内でつくりだす役割も持ってくれるのです。

 

コラーゲンやアミノ酸のほかにも、ビタミンやミネラル、鉄分や亜鉛などを含んでいるすっぽん。さすが、古くから愛されてきた高級食材なだけあります…!

 

万能な「すっぽん」は毎日続けて食べるべし!

z

 

これで、すっぽんが美容と健康に優秀なわけがわかりましたね。

 

とはいえ、1匹あたり1万円が相場のすっぽん。高級食材のため頻繁に食べるなんてできません。

 

「いくら美容にいいとはいえ、毎日食べることができなきゃ意味がないじゃない…!」

 

なんて思いますよね。

 

高級食材のすっぽんは、今や「サプリメント」で摂るのが当たり前になっています。1日数粒を目安に飲むだけ。しかも価格も安くコスパがいいため、いつまでも健康でいたい、キレイでいたいという女性は毎日飲んでいるのだとか。

 

最近では、タレントのくわばたりえさんや、藤本美貴をはじめとした芸能人の方もすっぽんサプリをよく飲んでいることをブログで書いていたりしますね。

 

サプリなら毎日続けられるので、気軽に試してみてもいいかもしれません。

図2